080804-thumb

安定した商売をしようと思ったら、コアなファンのような方に来ていただく必要があるかと思います。
(あまりやりすぎると普通の人に引かれちゃうと思いますがw)

ここにしかない商品やサービスというのがあれば理想的です。それらが認知されることで、第一人者といいますか、極端にいえばブランド的な価値になればいうことありません。

例えば、ラーメン二郎とか、他店が真似しようと思えばいくらでも真似できるでしょうけれど(実際、二郎インスパイア系wとかいうラーメン屋さんもあるらしいですし)、それはそれで立派なブランドになっているのだと思います。

あとは、カリスマ的な人材がいるとか、テレビや雑誌に出たとか、芸能人が来たとかでしょうか?
こういうのはピーク性がありそうだし、ゴルフ練習場の安定経営にはちょっとそぐわないかもしれませんが・・

あとパッと思いつくのは、AKBの「会いにいけるアイドル」というコンセプトとかw、独自性があって、集団で動いてからカリスマに依存しにくいし、やはり先行者有利なのか、他のアイドルグループがコンセプトをパクっても、なかなか追いつけないような状況かと思います。

ゴルフってある程度の需要が見込めるので(爆発的な人数はいなくても一定数はいるので)、奇をてらわずに、当たり前のことを当たり前にやるのが肝心な気がしております。
ただインドアゴルフも増えてきたので、なにか引っかるコンセプトが提示できればいいんですけどねー。

理想をいえば、上達のスピードが速くて、それがクチコミで広がっていくような施設を作りたいんですけど、(当たり前ですけど)そのためにはどんな中身にするのかってことですよね。
今思いつく範囲だと、100切りを目指す人にささるようなレッスン場にしたいと考えております。

100切りの頃って、ゴルフが1番楽しいし、目標が明確だからモチベーションが上がりやすい時期だと思うんです。だから、会費は定額料金で、練習に何回来てもらっていいようにしたいし、(できることなら)安くラウンドレッスンに行けるような環境を提供していきたいです。
あとは、出会い系とかw、婚活とか、会員さん同士の交流をうながしていけるような雰囲気作りでしょうか(なんだそりゃ?w)

そうなるとターゲットは、ゴルフを始めたばかりの20代〜30代ぐらいの人になるのかなー、などと漠然と考えております。