インドアゴルフの練習場が増えてきている気がするんですけど、近所の施設の状況はどうなっているのか、調べる必要性を感じております。

料金相場、受講システム、特徴等でございます。
概ね、客単価は1.5万円ぐらいに設定してるんですね。意外と高いです・・

だいたい会員数が100人ぐらいが損益分岐点らしく、家賃が50万ぐらいで、人件費が50万から100万ぐらいでしょうか??

本格的なところは、常時プロが2人ぐらいいて、受付嬢wもいたりします。そういう施設は、会員数が200人ぐらいいらっしゃるのかもしれません。

世の中、確か不景気のはずなのに、、、なんかすごいですねw

わたしが作りたいのは、もう少しこじんまりしてて、会員さんが50人ぐらいいらしたら損益分岐点を超えられるような規模を想定しております。

本当は、安っぽい施設のほうが、お客さんにもメリットがあるはずなのに(原価をおさえられるから)、現実は、多少豪華な雰囲気が出ていた方が、お客さんも良い気分になれるし、なんとなく信用できちゃうあたりが人間の弱いところであります(笑)。

あと、月会費を口座引落にしていて、全然練習にいらっしゃらない人の代金も見越して運営しているんでしょうけど(損益面や打席数等)、そういう運営って、ちょっと後ろめたい気がしてしまいます(そんな甘い気持ちで商売をしてはいかんのでしょうが・・)。

できることなら、打席を使うだけの人、弾道解析システムみたいのを使う人、レッスンを受ける人と、それぞれ必要な人が必要な分だけお支払いいただくようなシステムにしたいんです。
ただ逆にあまりやりすぎると、携帯会社の料金プランみたいな感じでお互いに鬱陶しいですね。

まあここは気を引き締めてw、月会費を口座引落にさせていただいた上で、打ち放題の形式するのがシンプルでいいのかなーなんて思っております。

****

しっかし、目をつけていた物件が、ことごとく天井が低すぎて困っております・・・