2014年版の「ホットリスト」がアップされました。

http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/hotlist/
(GDOのサイトは、いきなり音が鳴るのをなんとかしてほしいです)

ゴルフクラブには、ドライバーからパターまで色々な種類があるので、ベスト1を選ぶというよりも、お勧めをずらっと並べたような賞でございます。

2013年度に販売された約250本のクラブの中から、91本が選出されおります。総花的なリストですけど、一応ゴールドとシルバーに分類されております。メーカーも企画者も勇気がありますね。

業界を上げて盛り上げようという姿勢は素晴らしいのですが、どうせやるならもう少し踏み込んで、第三者的な評価機関が(全ゴルフ雑誌が共催するとかで)、すべてのクラブの評価をしていただけると、もっとユーザに役立つと思います。

成功談よりも失敗談の方が有益といいますか。落選したクラブの理由も知りたいなーと・・・

可能であれば、ブラインドテストにした方が良いと思いますし(難しいとは思いますけど)。
なんとなく勝手なイメージですけど、「ピンやヤマハを高評価しているオレってかっこいい」とか、「やっぱXXIOは外せない」等のバイアスがかかってしまいそうですw

でもちょっと意外なのが、ゴルフフェアでも気合が入っていたナイキのクラブが少ないんですよね。
これもやっぱり、「ナイキが良いとか言ったら、タイガーしか知らないミーハーだと思われてかっこ悪い」という空気が、結果に反映しているのでしょうか・・?w(んなこたーない)

そうはいっても、新しいクラブを買おうと考えている方には良いカタログになりますし、上級・中級・初級等に分かれているのも親切だと思います。

もし新しいクラブを買われましたら、レッスン受け放題の当店で練習していただき、ぜひスコアアップしてください!