10277921_768849863155556_8197856339561231578_n

ゴルフクラブを初めて握られた方が、3ヶ月から半年ぐらいで、初コースデビューをしていただくために、スキルごとのレベルを設定して、個人別のレッスンを段階的に実施しております。

一番最初にどのようなレッスンを行えば良いかという点については、スクールやコーチ、または、生徒さんのスポーツ経験等によって、様々な考え方があると思います。

センスの良い方ですと、軽く振る程度ですが、いきなりフルショットのスイングでボールを真っ直ぐに飛ばせる方もいらっしゃいますし、逆に、小さいスイングにもかかわらず、どう頑張ってもボールが真右に飛んでしまう方もいらっしゃいます。

ボールが右に飛んで行く理由は、軸(頭)がぶれているか、ヘッド軌道がインサイドアウトになっているか、フェースがおもいっきり開いているか、シャンクしているか、あるいは、それらの全部乗せなわけですけれど、最初は誰もが通る道ですから、全く気にする必要はございません。

ボールが右に飛んで行ったりすると、「横の打席の人に迷惑」とか考えてしまいがちですけど、それこそ誰もが通る道ですし、その横の人が上級者さんだとしても、ちょっと油断したらいつ自分もシャンクが発動してw、おなじことをやっちまいかねないと、ひやひやしていたりするものです(笑)。

***

段階的なレッスンの内容につきまして、これから何日かに分けてご紹介させていただきます。