チェーン店が根付かない町、高円寺。スタバはありませんし、ドトール、TSUTAYA、新高円寺のケンタッキー、東高円寺の吉野家が閉店してしまう恐ろしい街であります (^_^;)

「はなまるうどん」がないせいなのか、高円寺には、昔なつかしのうどん屋さんが何店かあります。

水道橋博士がご贔屓にする「さぬきや」さんが有名ですが、残念ながら夜のみの営業です。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13011726/
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/51004280.html

shikishima01

手打ちうどん 敷島

もう1店は、北口の庚申通り商店街に「敷島」さんがございます。外観は、昭和の銭湯のようです (^_^;)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13092035/

(その他、北口に「てんてこ」さん、南口に武蔵野うどんの「とこ井」さんがあります)

店内は改装したのか、意外とモダンな感じなのですが、机のバランスが悪くてガタガタしてたりするところが、さすが高円寺スタイルでございます (^^)

shikishima02

値段が、はなまるや麺通団になれていると、一瞬ギョッとしてしまうのですが、普通に考えて、食事が650円とか常識の範囲内だと思います。

しかも、ここのうどんは、デフォルトで定食になっていて、炊き込みご飯や小鉢がついております。
おやつに食べる「うどん」というよりは、ちゃんとした食事として食べる「うどん」でございます。

shikishima03

たぬきうどん 650円

永福町大勝軒のパンフレットには、「ラーメンは、おやつではなくて食事である」と書いてありますけど、こちらのうどんも、おやつではなくて、ちゃんとした食事でございます〜  (^_^;)

たまにはゆっくりビールでも飲みながら、昭和の時代にタイムスリップするのも良いものですね〜 (^^)

*****

敷島
手打ちうどん、カレーうどん
定休日:不定休(主に水曜)
東京都杉並区高円寺北3-23-6
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13092035/

<< 高円寺ランチMAP(一覧) >>