高円寺駅南口の大通りを、少し南に行ったところにある中華料理「祥龍房」さん。高円寺駅前ゴルフスクールのすぐ近くでございます。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13053939/

夜の10時過ぎとかでも、いつ横を通っても満席でにぎわっているお店です。

syoryu01

「祥」という漢字を改めて調べてみると、「めでたいこと。さいわい」という意味なんですね〜。初めて知りました (^_^;)
確かに「不祥事」は、「祥」の字を使いますもんね。

syoryu02

店のコンセプトとしては、表の大きい看板に「刀削麺」と書いてあるのですが、あまりそれを全面(前面?)に出しておらず、普通の中華定食であればなんでも食べられるようなお店です。

ランチは、何十種類もある定食から選んでも良いのですが、かえって迷ってしまうのでw、週替り定食の立て看板を見て、その中から選ぶのが分かりやすいかと思います。

ただ、週替り定食のメニューがテーブルに置いていないのでご注意ください(頼めば紙を持ってきてくれます)。

syoryu03

かなり混んでいるお店なので、入る時に看板の中からメニューを決めておいて、お冷を持ってきてくれたタイミングで、「◯番のランチ」とか言えば、スムース(スムーズ?w)に注文が行えます。

syoryu04

揚げ豚肉と野菜炒め(今週定食:ごはん、スープ、ミニサラダ、ミニデザート付き) 680円

普通、中華料理は4人掛けのテーブル席が多いので、お一人様だと入りにくいのですが、こちらのお店は、入ってすぐ左に小さいカウンターと、左奥側に2人席がありますので、中をチラ見をしてそこに空きがある時に入店するのがコツでございます〜 (^^)

*****

中国家常菜 祥龍房
中華料理、四川料理
定休日:なし
東京都杉並区高円寺南4-27-2
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13053939/

<< 高円寺ランチMAP(一覧) >>