高円寺北口、中通り商店街を入ってすぐ右側にある「七助」さん。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13116372/

吉田類さんも絶賛する有名なお店でございます。

立ち飲み屋ですが、焼き物や揚げ物だけではなく、魚のつまみが充実しているのがポイントでございます。

駅前の飲み屋のマスターといったら、メンタルが強そうな頑固なおじさんが仁王立ちしているイメージですが(妄想乙w)、こちらの店主さんは、ものすごく物腰が柔らかくて、なんか逆に恐縮してしまうほどであります (^^)

ただ清潔感とか昭和30年代のまま止まっている感じなので、、、苦手な方はちょっとつらいかもしれないですね~

「mixiコミュニティ始めました」wとか紙が貼ってあって、異次元空間に突入してしまったのではないかと錯覚してしまいます、笑

素面で1軒目に行くよりも、2軒目や3軒目とか、勢いで締めの一杯といった感じで行かれると良いのかもしれないです~ (^^)

***

生中380円
カツオ刺身350円
ハマチ寿司250円
お会計 980円

IMG_2755

IMG_2756

IMG_2757

IMG_3021

店主さんお一人で運営されているので、注文するタイミングがなかなか難しいです。

入店すると同時に、「飲み物は何にしましょうか?」と聞かれますので、事前にどんなメニューがあるのかをネット等で確認しておくと良いと思います。

ワンオペなのに、わざわざ飲み物を持ってきてくださるので、その時につまみを注文するとスムースにいきます。

会計は一括後払い方式で、厨房のほうをチラ見しつつ、店主さんの様子を伺いながら「お勘定をお願いします」とでもいえば精算してくれます~。

 

■関連リンク

・ 高円寺ランチ情報一覧

・ 高円寺飲み屋情報一覧