ヘッドコントロールドリル1 壁に頭をつけて素振り【ゴルフ超基礎の基礎】

ゴルフの基本は何か?と聞かれるとちょっと答えに困ります。。

野球の基本は、キャッチボールとティーバッティングかトスバッティングでしょうか?

数学の基本は、代数・幾何・・???

一度その分野のことをなんとなくでも認知していれば、「はいはいキャッチボールは基本中の基本ですね」ということで異論はありませんが、もし野球の知識がゼロの人に対して、キャッチボールといっても話が通じません。

ゴルフに当てはめると、腰から腰ぐらいの振り幅のハーフショットがキャッチボールにあたりますでしょうか?

ゴルフ経験者さんなら、まあそうですねということになるでしょうけれど、もちろんゴルフの知識がゼロの方にとっては、ハーフショットといわれてもまるでピンとこないはずです。

ゴルフの基本といわれると、まずは、グリップと構え方をおさえておく必要があると思います。リズムやテンポも大切だと思います。

ハーフショットをするにあたり、クラブを左右に丸く振りますが、丸い(円)運動の中心がずれてしまうと元も子もなくなってしまいますので(ボールに当たらなくなります)、基本中の基本、まずは頭が動かないようにスイングすることが大切です。

ご家庭でも簡単にできるヘッドコントロールドリル、ご家族に見られると宗教儀式に疑われるかもしれませんがw、ぜひ取り組んでみてください!