シャフトを立てるとは?③

0261

シャフトを立てる話をしているにもかかわらず、ゴルフには、「シャフトを立てる概念などない」とおっしゃる1番の有名人は、中井学コーチでしょうか。

『ダウンスイングは、シャフトを立てる必要はなくて、ローテーションするだけ』とのことです。

いやいや、ローテーションすれば自動的にシャフトが立つんですけど・・・

超ウルトラ有名コーチの方ですけど、何をおっしゃりたいのかよく分かりません。

(中井さんとは親しくさせていただいており、誹謗中傷・人格攻撃をする意図は全くございませんが、それはそれで、意味が分からないものは分かりません・・)

中井学氏のコメント

『クラブは立てて下ろすというのは間違った思い込みです。これは簡単に証明できます。クラブを体の前で構えてください。そうしたら、実際のスウィングのように、体を左右に回してください。その際、アームローテーションを行うことも意識してください。水平に素振りをする感じです。「クラブを立てる」必要性を感じますか?「クラブを立てる」必要なんてないんです』
http://golfdigesttv.jp/bokumagu/110714_uesugi/

クラブを立てる必要性があろうがなかろうが、アームローテーションをしたらシャフトは立ちますので、、、

明日以降、「シャフトは立てる必要がある」という前提で、話を進めさせていただきます