パター6 ネバーアップネバーイン、カップに届かなければ入らない。アマチュアのパットはショートが多い

3メートルのパットが入る確率は、プロ 40%、アマチュア 20%ぐらいです。

100切りレベルのアマチュアの方でも、6メートルの距離からのパットを、平均2回でカップインすることができます。

シングルさんレベルになると、9メートルのパットを2回(ツーパット)であがることができます。

ワンピン(約2メートル)を超える距離のパットは、無理に1回で狙わずに、1回目のパットは、カップから直径1メートルぐらいの輪の中を狙っていただき、そこから2回目のパットでカップインを目指していただければと思います。

初心者さんのパットは、カップまで届かないミスが多いです。上級者さんの3倍ぐらいの確率でショートします。

オーバーするのも怖いですが、届かないと確実に入りませんので、もう少々強気でせめてください。

まっすぐ転がす練習はご自宅でもできますが、距離感をやしなう練習は、コースに行かないとなかなか難しいです。

コースの練習グリーンでは、カップインさせる練習も大切ですけれども、数メートルおきに目印において、距離を打ち分ける練習を重点的に実施していただければと思います!