どのくらいの距離のパット練習をすれば良いのか? (1.2メートル)

結論から言うと、アマチュアがパット練習をするさいの効果的な距離は4フィート(約1.2メートル)だそうです。

上級者と初級者のスキルの差が顕著に現れる距離で、練習時間に対するスコアへの貢献が高い距離となるからです。

ゴルフ データ革命/マーク・ブローディ 著

アベレージ90レベルのアマチュアの平均的なパットのスキルは、
・残り20フィート(約6メートル)から2パット、
・残り8フィート(約2.4メートル、ワンピンぐらい)は1.75パット、
・残り5フィート(1.5メートル)で1.5パットです。

ワンピンぐらいに寄せて、1パットでカップインしないとがっくりきますけれど、90プレーヤーのワンピンからの1パットの確率は27%です。

ハンデゼロだと41%、プロでも50%なので、がっくりしすぎるのもメンタルに悪影響がでてしまいます。

プロはアマに比べてロングパットの距離感が良いので、その技術の差をうめるために、アマがロングパットの練習をするのはもちろん大切ですけれども、スコアアップに直結させるためには、ロングパットの練習はコスパがいまひとつ良くないです。

理由は単純に、ロングパットは、実際にコースで打つ回数が少ないからです (^^)

練習時間に余裕があるなら、ロングパットもショートパットもたっぷり練習していただきたいですけど、なかなかそうも言っていられないと思います。

限られた時間で最大の効果を出すためには、
・プロとアマの技術レベルに差がある距離で、
・かつ、実際に打つ回数が多い距離の練習をするのが、コスパ最強となります。

データ上は、4フィート(1.2メートル)のパットのスキルを上げるのがスコアアップに直結するので、練習グリーンで、カップの周りから色々な曲がり(や高低を含む)1.2メートルのパットを練習してみてくださいませ (^^)

もちろん時間に余裕にあってシングルハンデを目指すのであれば、30フィート(約9メートル)を、3フィート(90センチ)に寄せる練習もしてください。

スクラッチプレーヤーの平均的なパットのスキルは、9メートルからの平均パット数が2、90センチが1パットだからです。